So-net無料ブログ作成
検索選択

チャーハン [料理]

DSC_0002 (300x169).jpg

久しぶりにチャーハンを作ってみました。
意外とパラパラにできました。

コツはご飯と卵を混ぜてから炒める。
具は先に炒めて、皿に取る。
あとはフライパンがテフロン加工がいいかなと
個人的には感じてます。

うまくできると楽しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグロのカマ焼き [料理]

2012-09-29 17.28.57 (200x150).jpg

昨日はマグロのカマ焼きをやってみました。
時間がかかりましたが、おいしかったですね。
といっても子供たちにほとんど食べられてしまいましたが。

ポイントは塩を多めに振ることですかね。
けっこう降ったつもりでも味がなぜか薄くなってしまいます。
体にはちょっと悪いだろうな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流しソーメン等 [料理]

2012-07-01 17.28.52.jpg

本日はあいにくの雨・・・。
しかし、天気にも負けず流しソーメン等をやったりました。

夏にむけて試験的にやってみたのですが、いいですね~。
子供たちも大喜びでした。
ソーメンに、ミニトマトに、フルーツなどアレンジ?してみました。
お勧めです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボンゴレ!? [料理]

先週の潮干狩りで取ってきたアサリを使って
ボンゴレ!?を作ってみました。

ニンニクとタマネギのスライスをオリーブオイル
炒め、アサリと麺をからめた簡単なもんです。

肝心の味は・・・。
おいしかったです!!
塩味でしばらくはまりそうな味です。

今度はスパゲッティのおいしい店で
本物を食べてみたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンショップヤマト [料理]

私の家の近くには3、4軒のラーメン屋さんがあります。
普段はあまり行かないのですが、たま~にラーメンが
食べたくなった時や家族がいない時に行きます。

ラーメン屋さんと言ってもチェーン店や本格的なところや
中華がメインなところとかがあります。

そのなかでも私がよく行くところは
「ラーメンショップヤマト」というとこです。
味もおいしく、値段も良心的です。

どんな感じの店かというといわば「ガテン系」です。
「ガテン系??ってなんだ?」とお思いでしょうが
簡単に説明すると、ニッカポッカや作業着を着た
おにーちゃんやおじさんがよくいる店です。
とくに昼間ですかね。
夜はファミリーもたまにいますが、ほとんどが若い男性や
おじさんが1人で来てます。

形式は食券を買って店員に渡す形式です。
水もセルフでスポーツ新聞やら漫画なども置いてあります。

メニューはいろいろありますが、私はだいたい
「ラーメン餃子セット」を頼みます。
ラーメンには餃子でしょ~~っていつも思ってしまうので・・・。

あとなぜこの店に行ってしまうかというと
雰囲気ですかね。
だいたい客は1人で来て、1つ席を空けて座り
黙々とラーメンを食べる。
食べ終わったら、食器カウンターの上に置いて
「ごちそうさーん」と言って店を出る。

うまく言えないですけど、あの雰囲気がいいんだと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガマック [料理]

昨日のことなのですが、メガマックをゲットし食べてみました。

前日、K家でメガマックを食べようということになり
買いに行ってもらったのですが、時すでに遅し・・・。
2店舗行ってもらったのですが、売り切れとのこと。
毎日、販売開始から1時間ほどで売り切れるらしい。
まこちゃん、お疲れ様でした。

そして昨日、近くのスーパーへ買い物に行ったついでに
隣接しているマックへ行き、メガマックがあるか聞いてみたところ
あったのでゲットしたというわけです。

店員さんに聞いてみたところ、やはりこの店でも
毎日1時間たらずで売り切れてるとのこと。
人気ですな~。

肝心の味は・・・、ビックマックでした。
私の感想としては「ビックマックに肉が増えたもの」でした。
一口で側面の約半分強がやっとというところでした。
さすがにでかい!!

限定販売なんて、商売上手だな~。マック。
買いたくなるもんな~。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームベーカリー [料理]

去年の11月のある日、ふとネットを見ていると
ホームベーカリー」のパンがおいしいという記事を見かけました。
「ホームベーカリー」ってなんぞや?と調べると
簡単に言えば「パン製造器」。
そういえば我が家もパンが好きでよく食べているな~と思い
いろいろ調べてみることに。。。

難しいのかな?と思っていたら、タイマー等もあり
材料さえ入れれば簡単にパンができるという・・・。
しかも焼きたてパンを食べれておいしいらしい!
ふむふむ。
更に調べてみると、レーズンパンやアンパンなど
いろいろなパンも作れ、機種によってはピザやジャムなども作れるとのこと。
更に値段の方も十分手が届く額・・・。

「作って食べてみたい・・・」
また私の中の「つっぱしり」が騒ぎ出しました・・・。
とりあえず、嫁に話してみることに。
ただ、嫁はパン好きなので絶対に食いついてくるハズだ。
  ~交渉中~
案の定、嫁を見事制圧!(いちいちめんどくせ~)

続いて機種選び。
どうやら「ナショナル」と「MK精工」という
メーカーがいいらしい。
機能や金額的なことをふまえ、「MK精工HB-100」に決定し
注文

三日後くらいに商品が到着!
材料を買い揃え、いざパン製造!!!
決められた量の材料を入れ、4時間程待つ・・。
「ぐい~ん」、「カタッ!コトッ!」という練る音等が
聞こえ、次第に香ばしい匂いが部屋を包み始める。

「ブー」と出来上がりの音がなり出来上がりを見てみることに。
「ふぉわ~」としたいい香りを放つ、ふっくらとしたパンが出来上がってるではあり
ませんか!
早速食べてみると、やはりおいしい!!
子供もがっついてました。
市販の食パンとはちょっと違います。

それ以来、我が家はパンを買ってません。
ピザも作ってみましたが、おいしいです。
ただ、水の温度や材料を測るのがちょっと大変ですけどね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささみウィンナー [料理]

育ってきた環境によって各家庭いろいろ違うと思います。
生活、食べ物、飲み物ete・・・。
そういえば歌にもそういう歌ありましたね!

今回は食べ物の話です。
私の実家ではよくウィンナーの真ん中に鳥のささみをまいて焼いたもの(ささみウィンナー)が食卓にでていました。
おでんの昆布巻きみたいなイメージです。

私もそのささみウィンナーが好きでよく作ってもらって
ケチャップをつけ食べておりました。

ある日、嫁さんと私の実家に行った帰り道での会話で
嫁「あの夕食のおかずのウィンナーをささみでまいたやつって前から?」
私「うん、なんで?」
嫁「おいしいけど、肉(ウィンナー)に肉(ささみ)じゃん」
私「・・・・。」

ってな感じでそう言われればそうだな~と思ってしまいました。
肉に肉、確かにおいしいがチト、コラボレーションしすぎ!?
くどいと思う人はくどいかな!?と・・・。
でもそんなにおかしいかな~??

おかしいとおもいます??
是非教えてください。


焼肉 CHOTA [料理]

昨日は内輪での忘年会と称し、焼肉を食べて来ました。
場所は会社の近くなのですが、非常に焼肉がおいしい店で
年に何回か会社の人達と訪れています。
もちろん私の好きな七厘の炭火焼です。

どのメニューもおいしいのですが、私の特に好きなのは
「ネギネギタン塩」と「カルビ」、しめの「クッパ」です。

「ネギネギタン塩」はタン塩の上に下が見えないくらいの
ネギがのっていて、片面焼で食べます。
「カルビ」も焼いていると油で火が天井にまでいってしまいそうな
 くらいで、口の中でとろけます。
「クッパ」は鳥ベースのスープに、ごはんと野菜
 さっぱりとしていて、しめにぴったりです。

昨日のメンバーは私と私の直属の上司と他部署の先輩2人の計4人。
先輩2人と私は何故か会社内で「○○(人名)グル-プ」
と位置ずけされ、同僚たちからいろんな意味でマークされてるようです・・・。
なんでだ!!??
昨日はゲストとして、そのグループに私の直属の上司が
加わった形です。

普通、上司や先輩との会食はここちいいものではないかも
しれませんが、このメンバーだと説教じみたものは一切なく
一番下っ端なこともあり気楽で楽しめます。会費の面でも(笑)

話題は会社の話やプライベートの話、そしてアドバイスなど
様々です。

そして昨日、上司から私へ頂いたアドバイスは
勉強がたらん!会社内でなく、世間一般の会社で
通用しないと意味がない!!」
でした・・・・。

日々精進していきたい所存でございます・・・。


柚子こしょう [料理]

ちょっと前から柚子こしょうにはまっています。
きっかけは鍋大王宅で味わって以来、最近はこればっかりです。
ビール(雑酒多し)を飲みながら、柚子こしょうににんにくをすったやつを加え
「味ポン」で鍋をつつく・・・。
最高です!!

鍋はもちろん、豚汁、その他ちょっとしたスープ類にも入れて味わっております。
30代のせいか、だんだん「こってり」から「さっぱりした味」にシフトしてきました。
それは肉より刺身を好むようになったことにも言えます。

こうやってだんだんおっさんになっていくんやね~~。
もう、十分おっさんですが・・・。
みなさんも「柚子こしょう」はいかかでしょうか?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。